トップ «前の日記(■2005-03-12) 最新 次の日記(■2005-03-16)» 編集

どんぞこ日誌

2003|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|07|08|12|
2007|01|04|08|12|
2008|01|02|03|04|06|07|08|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|10|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|
2013|01|02|07|08|09|
2014|08|09|
2015|08|
2016|06|07|12|
2017|01|03|08|
2018|03|
2022|03|

同人関連(どんぞこ楽屋) | 旧い雑文   


■2005-03-13

* [Perl] JSONB!

  SAJAX や JSON-RPC あるいは JavaScript ライブラリでJSON-RPCというのを知りました。色々あるんですね。JSON関連のモジュールがCPANにないようなのでとりあえずてきとうに自作

 use JSON;
 use strict;
 
 my $obj = {
    id   => ["foo", "bar", { aa => 'bb'}],
    hoge => 'boge'
 };
 
 my $js  = objToJson($obj);
 # {"id":["foo","bar",{"aa":"bb"}],"hoge":"boge"}
 $obj = jsonToObj($js);
 # 復元
 
 # あるいは
 $json = new JSON;
 $json->jsonToObj({num => JSON::Number(1.23)});
 # ↑通常、数値やundefなどは自動変換ですが、
 #  明示的に指定可能(他にtrue,false,null)

てな感じで。あとは誰かがJSON-RPC用のモジュールをつくってくれれば。パース部分はParse::RecDescentで実装してるので大層遅いです。プリコンパイルすればちょっとは速くなるかも(jsolaitのを移植すれば良いかな)。

  結局実験用にJSONRPCモジュールをこさえてしまいました(誰かちゃんとしたのつくって!)。ソースぐだぐだな上にCGIとしてしか使えませんけど。

 # アプリケーション
 package MyApp;
 
 sub echo{ # 第1引数を返すだけ
   my $server = shift;
   my ($arg)  = @_;
   return $arg;
 }
 
 # メインのCGI
 use JSONRPC::Transport::HTTP;
 use MyApp;
 
 # XMLRPC::Liteチックで粋でしょ?
 JSONRPC::Transport::HTTP::CGI
     ->disptch('MyApp')->handle();

実際稼働中の与えられたテキストを返すechoメソッドを実装したJSON-RPCサーバが http://www.donzoko.net/cgi-bin/jsonrpc/jsonrpc.cgi にあります。

* [雑感] 思いでのマガジンB!

 タイムスリップグリコ 思いでのマガジンの「花とゆめ」(1985年)を目当てにここ暫く買っていたのですが、やっと出ました。POPEYEとOliveと鉄道ファンだらけになりましたが。巻頭が「Intolerance(以下略)」ってのがすごい。あの作品はある意味川原節全開。星野架名とか本橋馨子とかが滅茶苦茶懐かしい。私が読んでいたのは90年代でしたが、結構絵柄が違ってるものなんだなあ。

* [メモ] ネットでTRPGB!

ネットでのTRPGを考えてみたのですが、チャットでTRPGってのはまぁ良くあるので、折角だからもう少し大規模にやってみたい。共通の都市なり国家を設け、その中に存在するNPCや冒険の舞台、ハウスルールを共有して、GMがシナリオに必要なものをレンタルして適当にアレンジし、冒険が終わったらその影響を経歴やマップに書き込み、次のGMがそれをレンタルしてシナリオを考える(昔のRPG本を読むその2:サロン・ド・よしだ分館

  うまくまとまったら非常に面白そう。課題としては、共通のフォーマットが必要だとか、管理者がえらく大変そうとか。でも何かできそうな気がしますね。先だってのNPCのFOAFとか使ったり。共通に使うフォーマットとして何かないかな? 例えばXML for RPGとか。 と思ったらありました。探せばあるものですね(って探してませんが)。RPG in XML ……ちょっとやるせない気持ちになりました。
  話は変わりますが、『クロちゃんの千夜一夜』は続いて欲しかったなあ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ (■2005-03-14 01:10)

ふんふーふふんふふーん。<br>もう桃なんて……ですか。<br>見たら欲しくなっちゃったじゃないですか(^^;<br>全然関係ないですが、最近はLaLaが面白くて毎号買ってる今日この頃です。

_ まかまか (■2005-03-15 00:15)

そう。桃の木下には……が埋まってるんだよ!<br>LaLaは今はどういった作品があるんですか?<br>私は白泉社はメロディしか読んでないのでもうさっぱりついていけません。

_ ねね (■2005-03-16 00:56)

なんか、すごいアクチブにいろいろやられてますねえ。<br>毎日目うろこです。

_ まかまか (■2005-03-16 23:27)

いやあ、アクチブといいますか、現実逃避といいますか……

本日のTrackBacks(全1件) []
_ JavaScript++かも日記:【Ajax】PEARのJSON (■2005-05-19 23:26)

【JSON】CPANのJSONに引き続き、PHPのPEARにあるJSONを試してみました。 http://jsgt.org/ajax/ref/test/php/pear/JSON/pear-json.php PHPのPEARでJsonフォーマットのデータに変換した時、PerlのCPANとは順番が異なりますね。ま、JavaScript側でなんとでもなりますから、..